やはり社会的な地位は日本では重要だ。というかみんな努力して得た地位を守りたいのだ。簡単に下層の人々と一緒にされたくない。というか実際、本当に上のほうの人はそんなこと気にしない。でも中途半端に上にいるとそう考える。既得権益を守りたい。ぶっちゃけた話、早慶にいる自分は国立大以外は大体下に見ている。あまり頭がよくないとかってにきめつけていた。アホだ。でも一番いけないのは、早慶以下の人たち自体が萎縮していることだ。正直日大から日本の最大手企業に入るのはきびしい。MARCHでもきびしい。

ぶっちゃけ、早慶以下の人で、オレより知識持って能力あるやつはゴマンといる。ぶっちゃけそれらの人と同じ職場になったら職次第では負ける。おれはクリエイティブなら自信あるけど、がつがつ営業とかルーティンはよわい。そこの同じ土俵にあげないために学歴に頼る。そこでオレへの対応をある程度予測可能にするのだ。これは自分の成長をとめてしまう。相手の本音を聞けないし、友達になれない。くずだ。もっとオープンになろう。そのためには自分が現在の自分のやってることに誇りを持つことだ。